ブログ内容紹介

お疲れ様ですリーマンさとしです!

妻子持ちで年収は日本の男性サラリーマンの平均程度です。まさに平凡リーマンです。

この記事では僕がなぜ投資とブログを始めたのか、どのようなブログなのかを紹介します。

恵まれたサラリーマン生活と給与所得依存への不安

大学卒業後に入社した会社はリストラが頻繁だったため、自分の将来に不安を感じて今の会社に転職で入社しました。

業界、職種を変えた転職だったため、入社当初は非常に苦労をしましたし、会社にもたくさん迷惑をかけました。

歳にしては過激に無能な転職者でしたが、優しく厳しく指導いただいたおかげでなんとか辞めずに働き続けることができています。

今日も支えてくれる同僚に感謝です。

しかし、昨年から続いたコロナ渦により僕の会社も少なからず影響を受けています。

ふと前の会社でお世話になった先輩方が大量に退職された光景を思い出します。

まだ対象になるような年齢ではありませんが、近年はリストラが一般的になってきたように感じます。

将来僕もターゲットになるのではないか?会社内ではある程度仕事を回せるようにました。

しかしそれは同僚のフォローがあるからこそ、もし会社から投げ出されたら僕は何ができるか?

僕には妻子がいます。普段は恥ずかしくて言葉にすることはありませんが、唯一無二の愛する家庭です。

サラリーマンとしてのスキルしか持たない僕が、もしもの時に生活を守っていけるのか不安を感じています。

会社以外の収入源の確保を目指して

サラリーマンを辞めれるほどのスキルもないし、今の会社は好き、その状況で始められるものはないかと考えて出した答えがトレードです。

去年からYOUTUBEで勉強して始めました。残念ながら去年はマイナスでしたが、今年は1月から3か月連続プラスです。

 
あれ?いけんじゃない?

FXも株もハイレバでいかなければナンピンと含み損忍耐でなんとかなりそうな気がしてます。

成績公開しながらやれば自分への負荷にもなるし、成長早そうだなと考えてブログも始めました。

ブログで収支公開

このブログは収支を公開しながら運営していきます。

・FXデイトレ、スキャ・・・初期資金20万
・FXスイング・・・初期資金20万
・株スイング、長期投資・・・初期資金50万

ブログ開始にともない、キリの良い数字の資金でリスタートします。

 
ホントは100万用意したかったけど金ないし、ま、多少はね

※FXはうまくノーポジにできましたが、株はできませんでした。。。保有株のエントリー根拠は別記事にて

関連記事

【三菱自動車工業】投資、トレードプラン
【りそなHD】投資、トレードプラン

資金とポジションを全公開します。月初に毎月のお小遣い等から追加入金もします。

差し当たっての目標はFX:月利3%、株は買いのみなので特に目標設けていません。

追証、ロスカにならないように株は現物買いのみで低位株をターゲットに、FXは低レバレッジでエントリーします。

ブログ記事

このブログでは下記のカテゴリを設置しています。

収支報告
資金と損益、保有ポジションを毎週末に配信

テクニカル分析の紹介
僕が使っているテクニカル分析を紹介します。初心者にもわかりやすい記事を書きます。

日本株 銘柄分析
僕が調べた銘柄の分析記録を記事に残します。

生活
僕もトレードばかりしているわけではありません。
合間の時間で良いと感じたこと、モノを紹介していきます。

トレーダーとして成長していく過程を配信します。

このブログの楽しみ方

なかなか損切できないチキンです。

おそらくプラスになったりマイナスになったりを繰り返します。

トレード歴1年未満、ブログ初心者の平凡サラリーマンが成長していく過程をお楽しみください。

Twitterで最新記事、日々の喜怒哀楽を配信しています。

twitterプロフィールページへ

気軽に絡んでくれると嬉しいです!