ガンダム U.C.(宇宙世紀)年表と作品名を紹介 

ガンダムにはUC(Universal Century:宇宙世紀)作品とそれ以外の時代背景の派生作品があります。

僕はUC作品が王道だと思っています。

実際UC上の作品が大多数です。

この記事ではガンダムの歴史とU-NEXT見放題で視聴可能な作品を紹介します。

ガンダムを見るなら作品数が多いU-NEXTがおすすめ!

PR

UC歴史年表と作品一覧

U.C.0001 スペースコロニーへの移民開始

地球の人口が90億人を突破し、スペースコロニーへの移民開始した年です。

ここから数十年後の宇宙に移民した人たちの反乱がガンダムの始まりです。

U.C.0068 ジオン・ズム・ダイクン急死 

機動戦士ガンダムORIGIN

ジオン共和国初代首相ジオン・ズム・ダイクンが急死した。

その出来事がシャアの人生を大きく変えた。

シャアはなぜジオン軍にいたのか?

ジオン軍で何をしようとしていたのか?

敵役なのにカッコイイ、シャアの過去が分かります。

U.C.0079 一年戦争

機動戦士ガンダム

ご存じ初代ガンダムです。

アムロとシャアの因縁はここから始まりました。

アムロは機械いじり好きな陰キャだったんですね。

有名な敵キャラの出演期間が以外と短かったりします。

それだけ内容濃くてみんなのインパクトに残るのかなと思います。

機動戦士ガンダム第08MS小隊

ジャングル地域が主な戦闘の舞台になっている作品です。

戦争っぽい泥臭さが際立ちます。

一方、主人公のシローは理想に燃える青年士官です。

ジオン女兵士アイナと恋に落ち、ジオンは憎むべき相手なのか、その葛藤が見どころです。

ヒロインのアイナがカワイイです。

U.C.0083  デラーズ紛争

機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY

ジオン残党軍デラーズ・フリートとの戦争が舞台です。

個人的に好きな作品で、3人のキーマンのキャラが立っているところがポイントです。

主人公コウの頑張り屋さんっぷりは応援したくなる。

ライバルであるガトーの侍っぷりがカッコイイ!

ヒロインのニナの無神経っぷりがムカつく・・。

U.C.0087  グリプス戦役

機動戦士Ζガンダム

この作品はなんと連邦軍同士の戦争です。

連邦軍の中の悪に立ち向かいます。

組織って腐敗するんですね。

アムロとシャアが味方同士で戦う姿は必見!

主人公のカミーユが序盤キレすぎ。

面白いですが、全般的に暗い話です。

U.C.0088  第一次ネオ・ジオン抗争

機動戦士ガンダムZZ

Zガンダムの直後の話です。

なんだか影の薄い作品です。

前半はこれまでの作品と違ってコミカルな展開です。

後半からガンダムっぽい展開に戻ります。

前半の違和感は凄かったので不評だったのでしょうか?

終盤に向けてはしっかり盛り上がっていきます。

U.C.0093  第二次ネオ・ジオン抗争

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

変わらない連邦軍に愛想を尽かしたシャアが反乱を起こします。

アムロとシャアの宿命の対決に終止符が打たれる作品。

これこそ名作ですね、何度でも見れます。

全般的に登場モビルスーツがカッコイイ!!

中でもニューガンダムはガンダム史上一番だと思います。

あと、音楽もイイ!

U.C.0096  ラプラス戦争

機動戦士ガンダムUC

最近パチンコでも登場しましたね。

勝手にジオンの姫様ミネバを守りだす主人公バナージとシャアの再来と言われるフル・フロンタルの戦いです。

脇役ですがネオ・ジオンのジンネマンという人間味あふれるオヤジがこの作品の大きな魅力だと思います・。

光るガンダムには当初違和感しかなかったですが、見慣れてきて最後にはカッコイイとすら感じてしまう不思議

U.C.0097  不死鳥狩り

機動戦士ガンダムNT

前作のUCから1年後の話です。

キャラの作画雰囲気が大きく変わって、顔が日本のアニメキャラじゃないみたい。

サイコフレームの共鳴が全面に押し出されています。

超能力が特化しすぎて、ガンダムの魅力である「敵にも事情がある」ところがなくなっている感じが・・・

U.C.0123  コスモ・バビロニア建国戦争

機動戦士ガンダムF91

この作品ではクロスボーン・バンガードという貴族主義を掲げる敵を相手にしています。

貴族というだけあって敵モビルスーツはなんとなく中世ヨーロッパの甲冑っぽいデザインです。

2時間でまとめているので展開が早くて大変ですが、その分戦闘シーンが多いです。

シーブック短期間で強くなりすぎ(笑)、モビルスーツ戦が好きな方には爽快感があると思います。

閃光のハサウェイについて

ちなみに先日公開された「閃光のハサウェイ」はU.C.0105の話です。

主人公はU.C.0093の第二次ネオ・ジオン抗争で生き残ったハサウェイ・ノアです。

「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」を見て予習しておくとより楽しめます。

-関連記事-
閃光のハサウェイ」映画館で見てきた 作品紹介と感想

ガンダムを見るならU-NEXTがおすすめ

ガンダムはハマると時間を忘れて観てしまいます。

いちいちレンタルビデオ屋にいくのが面倒なので見放題動画配信サービスが便利です。

中でもU-NEXTは31日間の無料トライアルがあるため、お試し利用するのに便利です

合わないと感じたら、期間中の退会であれば料金は発生しません。

-関連記事-
初めての動画配信サービスならU-NEXTがおすすめ!

その他のブログカテゴリーへはこちらから

収支報告
僕の2021年4月からのトレード収支を毎週発信しています。大きな資金は投じられませんが、長期で勝てるトレーダーを目指しています。

テクニカル分析の紹介
僕がトレードで使っているテクニカル分析を紹介します。初心者にもわかりやすい記事を書きます。

日本株 銘柄分析
僕が調べた株式の銘柄の分析記録を記事に残します。

オススメ証券会社
トレードに役立つ証券会社情報をまとめています